HEVCビデオ拡張機能について教えてください

HEVC ビデオ拡張機能は、H.265/HEVC(High Efficiency Video Coding)動画を Windows 10 でサポートするための拡張機能です。
拡張機能に対応していない環境では、8K VR動画を再生することができません。

ご利用されているパソコンでHEVC ビデオ拡張機能 が利用できるか確認するには、DXVA Checker(無料)をご利用ください。
 

確認方法

  1. DXVA Checkerを公開しているWEBサイトを開く

  2. WEBサイト下部へスクロールし「Installer」または「ZIP」ボタン押してファイルをダウンロード

  3. ダウンロードしたファイルを実行して結果を確認

HEVC_VLD_Mainの項目に 「8K」が表示されていない場合、映像を表示させることができません。
また、表示されている環境であっても、60fpsで再生を保証するものではありません。
 

再生時 ErrorCode:0xc00d5212 が表示され再生できない

WindowVR 8k再生時のコーデックエラー

再生に必要なアプリケーションが不足しています。
HEVC ビデオ拡張機能 に対応した環境で再生している場合、Microsoft Storeよりアプリケーションを取得してご視聴ください。

Microsoftストアの利用方法、ツールの購入方法についてはサポート対象外です。 
 

対応しているビデオカードについて

8K VR動画の再生では非常に負荷が高くなります。
ビデオカードの性能が低い場合カクカクしたり映像が止まるなどの症状が発生します。
スムーズに動画が再生出来ない場合、ビデオカードのアップグレードをご検討ください。

弊社ではNVIDIA RTX3060にて再生確認を行っています。

8K VR動画の視聴についてヘルプに戻る

コンテンツ改善のためアンケートにご協力ください

このヘルプは役に立ちましたか?

問い合わせ

問題が解決しない場合は下記より、サポートにお問い合わせください

ヘルプセンタートップ